iPhone修理を福岡(天神)でお探しの方なら
スマップル天神店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
天神店092-707-3443
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル天神店

iPhoneが水没した時の応急処置【対処法まとめ】やってはいけない事。

海・プール・川・雨等々。。

夏は様々な、水に関わる季節でもあります。気を付けてても、うっかりしてて濡らしてしまって・・

でも、使えてるし『まぁいっか(*´ω`*)』

非常に危険です!!

そうしている間にも、iPhoneの内部には水が浸入して行ってます。

僕ら修理業者が注意喚起を促しているのは、iPhoneは【完全防水】ではない!という事です。

 

どこから水が入って行くの?

iPhone7を例に挙げていきます。

まず、下の部分です。

iPhone7 スピーカー部分

iPhone7  バイブレーション

iPhone7  スピーカー内部

ここは音を出すためにスピーカーがあります。また、充電をする為にドックコネクターと呼ばれる部分が

あります。と、振動するのに必要なバイブレーションがあります。

ここから水が入り込んで、内部全体に広がって行き基盤がショートして電源がつかなくなる。

というのが、よくあるパターンですね。

次に、上の部分ですが。。

iPhone7 イヤーメッシュ

ここは、イヤースピーカーと言って通話するのに必要な部品があるのですが、この部分は薄いメッシュ

だけで水が浸入し放題なのです。汗などで、水没したって方もいるほど入り込みやすいです。

しかも、すぐ基盤があるので割とすぐに影響が出てきます。

それ以外の箇所でいうと、割れた画面の隙間から入り込んでいくパターンでしょうか。

こちらもすぐに症状が出てきますね。

 

結局、どうすればいいのか。

簡単です。水回りの使用を控える!それ以外、防ぎようがないのです!

お風呂は勿論、海やプール・台所・トイレには持ち込まない。

どうしても必要な場合は、防水ケースに入れるとかでしょうか。

それでも完全には防げないので、注意が必要です。入れてたのに、その中に水が入り込んで防水ケースの中で水没した。

という事例もあります。

まだまだ暑い季節が続きますので、屋外での使用方法には気を使い所ですね。

 

水没したらどうしたら良い?

まず、やって欲しい事は表面の水分をタオルか何かで拭き取ってください。そしてSIMカードを抜いてください。

そこから、何もせずに出来るだけ早く当店にお持ち込み下さいませ。

逆にやって欲しくない事ですが・・※所説あり※

・iPhoneの電源を入れない。

・iPhoneの充電をしない。

・iPhoneを振らない。

・iPhoneに熱風を当てない。

これだけでも、復旧率は違います!タッチ操作が出来るからといって、そのまま使ってると徐々に進行して

行く行くは電源が入らなくなります。←これホントに。まずは、小まめなデータのバックアップをオススメします。

と、復旧したからと言って長く使える保証はないです!操作が出来るようになりましたら速やかにバックアップを

取ってください。

何にせよ、精密機器であるので様々な場面で取り扱いには注意して行きましょう(`・ω・´)ゞ

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019年8月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル天神店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップル天神店への道順

お知らせ

修理ブログ

【福岡天神駅チカのiPhone修理屋】天神西通りで表示不良になったガラス液晶画面を交換!
こんにちは!スマップル天神店です! 本日も朝10時から夜の9時まで元気に営業しております(‘◇’)ゞ iPhoneやiPad・Switchの色々な故障でお困りの事がございましたら、是非当店にご相談下さいね☆ さて!毎日多くの修理依頼がある中で、今回ご紹介するのはこちらのiPh  ...
2022-01-27
iPhone12もあっという間に、画面が綺麗になちゃいます!
本日、ご紹介するのはiPhone12の画面交換修理です。 落下後から突然のブラックアウトが発生して、当店にご依頼を頂きました。 早速、状況を見て行きましょう!   目次1 本体の状態がコチラ2 画面操作が出来ない時に3 修理後の本体は?4 お問い合わせや予約はコチラ。4.1 博多店もありま  ...
2022-01-26
「ジョイコンが認識しない!」NintendoSwitchの修理なら早くて安いスマップル天神店で!
おはようございます! スマップル天神店です(‘ω’)ノ 現在スマップルではiPhoneの買取強化中です!! ガラスが割れてしまったiPhone、使わなくなったiPhone等、 当店なら即日査定&買取可能ですので、是非お持ち込みください(`・ω・´)b 当店はiPhoneの修理  ...
2022-01-25
iPhoneSE2【第二世代】液晶に縦線と黒いシミが出た画面の交換修理。
スマップル天神店です! 朝から寒いですね。。こんな時こそ、家に引きこもってコタツでみかん食べながらボ~ッとしたいです(‘ω’) 今は、色々と大変な時期なので、たまにはそういうのも良いのではないでしょうか(*´ω`*) さて!本日も元気に朝10時からオープンしております! 夜の  ...
2022-01-24
iPhone11【アイフォンイレブン】の液晶交換なら、スマップル天神店が安い!
おはようございます! スマップル天神店です(‘ω’)ノ 本日も21時まで元気に営業しております(`・ω・´)b   iPhone5~12ProMaxまで、 パーツは画面・バッテリー・充電口・カメラ・システムトラブル等、 幅広くご対応しておりますので、お困りの際には気  ...
2022-01-22

お役立ち情報

iOS15.3へのアップデートはするべき?15.2.1の不具合改善!?
スマップル天神店です。 今回は、OSのお話を少しだけ(‘ω’) ここ最近頻繁に行われているiOSのアップデートですが、最新のものが『15.3』です。 主に、セキュリティの向上が目的ですね。Googleアカウント情報が流出する問題が解消されるとの事。 前回の、15.2.1で不具  ...
2022-01-28
いらなくなったiPhoneはどうやって処分するの?安全・お得に処分する方法!
皆さんは使わなくなったiPhoneをどのように保管・処分していますか? 「機種変更をした」、「水没して壊れて使えなくなっちゃった」等、 使わなくなるきっかけは様々です。   「どう処分していいか分からない!」と、そのまま保管している方も多くいらっしゃるかと思います。 本日は、そんな皆様の為  ...
2022-01-26
iPhoneの防水性能について?どうして水没するの??
目次1 iPhoneの防水性能とは?2 iPhoneの防水規格と?3 これまでの当店の人気ブログやSNSはコチラ4 博多店もあります!5 お問い合わせ、ご予約はコチラから iPhoneの防水性能とは? 新しいiPhoneが発売されるたびに、CMで飲み物で本体が濡れる映像が流れたり。 YouTubeな  ...
2022-01-20
最新IOS15.2.1のバッテリー持ちはどうなのか??
iPhoneユーザーの永遠の悩みと言えば、バッテリーの持ちではないでしょうか? これまでにも、本体の発熱に加えてバッテリーの減りが早いと言われるIOSが数多くありました。 様々な口コミなどを確認すると、15.2.1でバッテリーの減りが早くなる影響を受けている機種は iPhone XS iPhone7  ...
2022-01-17
iOS15.2は初期化にパソコンが必要ない。
iPhone修理専門店スマップル天神です。 今回は12月14日に発表されたiOS15.2のお話ですよ! 何と!パソコンに繋げなくとも本体側で初期化作業が出来るようになったのです。   目次1 パソコン必要無し!パスコード誤入力でiPhoneは使用出来ませんになった場合。2 iPhone修理  ...
2021-12-17

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(天神)でお探しならスマップルへ!

スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com