iPhone修理を福岡(天神)でお探しの方なら
スマップル天神店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
天神店092-707-3443
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル天神店

突如電源が落ち起動しなくなったiPhone。原因はまさかの’’水没’’だった!

iPhone修理のスマップル天神店です。

毎年この時期は修理依頼・相談が多くなるスマホの水没

今年は例年に増して多いような印象を感じますが、アウトドアのブームなどが訪れているのでしょうか?

今回はそんな、ドキドキするスマホトラブルに関してご紹介していきます。

早速こちらをご覧ください!

 

突然不動品となったiPhone7

いきなり画面が点かなくなった!充電してもマークすらでない!

とのこととで、慌て気味に持ち込まれたこちらの端末。

つい先ほどまで映っており普通に操作できたものの、いきなり画面がバツッと落ち、一切の応答をしなくなったようです。

丁度西通りを歩いており看板を見かけたとのことで、飛び込みでのご来店となりました。

お客様に原因や心当たりを聞いたところ、

少し前に落としてしまって、その際画面が割れた。発熱もしていたのでそれが原因かもしれない。

とのことでした。

何はともあれ開封して中身をチェックするのが一番早い!

ということで分解を始めてみると・・・

故障の原因は’’水没’’だった!

 

ご覧ください。

基盤、フロントパネル共に全体的に水分が付着していることが確認出来ます。

水没インジケーター(水没判定シール)に関しても真っ赤になっている状態です。

水没インジケーターとは、シール部分に水分が付着した際不可逆の変色をもたらします。

これにより内部へ水分が混入したことを肉眼で確認することが出来るため、(目に見えない水分やすでに乾燥した場合でも)キャリアショップなどでも下取りの際などに行っています。

 

次の写真をご覧ください。

こちらは端末下部の撮影になります。いくつかパーツが見えるため、危険性と併せてご紹介していきます。

 

バッテリー・・・言わずとしれたiPhoneの心臓部分です。iPhoneだけでなくほかのスマホや各種精密機器は成り立ちませんね。

リチウムイオンのため水に濡れたら爆発!・・・というのは基本的に起こらないのでご安心ください。

とはいえ水に濡れてしまったらいの一番に壊れる可能性が高い部位でもあります。

 

ラウドスピーカー・・・ユーザーの方が普段iPhoneから流れる音を聞くためのパーツになります。

着信音や動画の再生など、なくてもスマホは使えるがないと不便な、縁の下の力持ちとして頑張ってくれています。

若干黒ずんでいる部分は、ショートにより焦げてしまっているためですね。

スピーカーが壊れるということはほぼないので、その接点部分であるドックコネクタが心配な部分となります。

 

ドックコネクタ・・・大半の方の認識が、充電をするための部位だと思います。

が、実はこのパーツ、かなりマルチな機能を備えています。iPhone7の場合ですと、

『ラウドスピーカー』『バイブレーション』『充電』『アンテナケーブル』などなど・・・

その分壊れやすく、交換依頼も多い部位ですね!

 

 

 

パーツが水没した際の危険性・デメリット

今回は洗浄作業(専用の機材・液体を使った特殊な工程のメンテナンス)を行った上画面交換で無事復旧成功となりました!

持ち込み時点では画面破損が原因と思われていましたが、なんとまさかの水没!

開けてビックリ玉手箱!といった感じで、お客様も「iPhone7なのに水没するんだ・・・」と驚かれていました。

そうなんです。耐水性で有名なiPhone7以降の端末ですが、普通に水没しちゃいます。持ち込まれるお客様の体感2~3割で水没の痕跡が確認できます。

 

画面割れやバッテリー劣化のハードウェアトラブルならパーツ交換で改善出来ますが、水没によりソフトウェアまで異常が起きた場合は原因追及や復旧に時間がかかり、最悪の場合データを初期化しなければいけない可能性もあります。

こまめなデータバックアップは勿論のこと、些細なことからでも異常を感じたらすぐに当店にお持ち込みください。

今回のお客様のように、思わぬ理由でトラブルが起こっているかもしれませんよ?

以上、スマップル天神店でした!

 

⇓⇓本日のスタッフオススメブログはこちら⇓⇓

□iPhone7の画面が水没で液晶モヤモヤと!これでは使いずらい!

□iPhoneの液晶割れを放置すると、どうなる?

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2019年9月4日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル天神店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップル天神店への道順

お知らせ

iPhoneの販売と修理は安く!買取は高く!天神 西通りにお越しの際はお立ち寄り下さい。
スマップル天神店ではiPhoneの修理は勿論!! 中古端末の販売も行ってます!修理店だから可能な販売価格を実現(。-`ω-) 買ったその日からSIMカードを差し替えて使う事が出来ます。面倒な手続きは必要無し! データのバックアップのお手伝いもさせて頂きます。 『修理したいけど、高額になってしまう。。  ...
2022-05-21

修理ブログ

【実際に聞いてみた】残像が残るiPhoneXRの液晶は修理可能?
今日の天神はどんよりとした天気でスッキリしないですね~。午後からは雨も降るみたいなので、携帯電話📱の水濡れに気を付けて下さい(‘ω’)もし水没したらスマップル天神店にお任せください!そして。。当店は! 販売・買取も絶賛行ってます!こちらも併せてお問い合わせ下さ  ...
2022-05-26
iPhoneXの画面に眩しい〇〇が!!そんなトラブルも天神西通りにあるスマップルなら綺麗に元通り♪
こんにちは、スマップル天神店です。 当店は、iPhone5~iPhone12proMaxまでの幅広い機種の修理に対応しております! 画面割れ・液晶不良・バッテリー交換、カメラ交換、カメラレンズ交換、充電不良、マイク・スピーカー交換、リンゴループ、水没…多岐に渡る修理メニューをご準備しております。 そ  ...
2022-05-25
iPhone【アイフォン】の事なら全部解決します!
福岡天神西通りでiPhone修理・販売・買取ならスマップル天神にお任せ下さい! 中央区・東区・西区・南区・早良区・城南区からのご来店もお待ちしております★ お見積りやご相談は無料で行ってますのでお気軽にご来店下さいね! さて!そんな中、本日も多くのご依頼の中からこちらをご紹介(^_-)-☆ &nbs  ...
2022-05-24
iPhoneSE2の画面が見ない…勝手に動く!!そしてデータが消える○○○○でした(;゚Д゚)ノだけど西通りにある専門店だから無事解決!!
当店は、iPhoneの修理・販売・買取の専門店です。 天神西通りに面しておりますのでアクセスもバッチリです。 画面割れ・表示不良・バッテリー交換、バックカメラレンズ割れ、カメラ故障、スピーカー・マイクトラブル、充電不良、 リンゴループ、水没の修理メニューも多岐にわたります。 もちろん、診断・見積もり  ...
2022-05-23
「使いたいコントローラーのL+Rを押してください。」が出てくる場合の対処法
おはようございます! スマップル天神店です(* ̄0 ̄)/    最近ではNintendoSwitchの修理依頼を多くいただいております。 比較的ジョイコンのトラブルが多い印象です。   目次1 「使いたいコントローラーのL+Rを押してください」2 原因はスライドレール!?対処法は  ...
2022-05-20

お役立ち情報

iPhoneの高価買取ならスマップル天神店!
「家にiPhoneが眠っている・・。」 「機種変更して使わなくなったiPhoneがある・・。」 そのiPhone、もしかしたら高額で売れるかもしれません!!   おはようございます。 スマップル天神店です( ´ ▽ ` )ノ 天神西通りでiPhoneの修理・買取・販売を行っております(`・  ...
2022-03-29
ios15.4でマスクを付けていてもFaceIDが解除が出来るようになりました!
こんにちは、スマップル天神店です! 数か月前からFaceIDをマスクをつけていても解除ができるようになるとニュースが度々流れていましたが、3/16に新機能として解禁されました(*´ω`*) 早速、アップデートを行いました。 いままでのFaceの登録と流れが違い、マスク着用時にも解除する設定する画面が  ...
2022-03-18
iPhoneのカメラの不具合ってどんなのがあるの?
何らかの形でiPhoneのどこかが故障する事があります。 それは表面のガラス割れ・バッテリーの減り・充電トラブル・音が出ない等々。 様々な箇所の故障がありますが、その中でも多くあるのが【カメラのトラブル】ですね。   目次1 カメラ不良の種類。2 スマップルで修理をお願いすると?3 iPh  ...
2022-03-16
【iOS15.4】マスクを付けたまま顔認証が可能に?!ベータ版のインストール方法を徹底解説!
おはようございます! スマップル天神店です( ´ ▽ ` )ノ   1月28日より、iOS15.4のパブリックベータ版がリリースされました。 ベータ版といえば… いち早く最新機能を試せるサービスになりますが、 システム・動作のトラブルが起きたり、 致命的なバグがあっても自己責任  ...
2022-02-04
【超簡単!】クイックスタートでiPhoneのデータを簡単にバックアップ!
データ移行に悩むiPhoneユーザーの皆さま必見です!( ゚Д゚)   「データのバックアップって時間掛かりそう・・・。」、 「複雑な作業が多そうだから自分でしたくない」等とお困りの方が多いと思います。   しかし、iPhoneのバックアップは早く・超簡単にできます! その名も・  ...
2022-02-03

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(天神)でお探しならスマップルへ!

スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com