iPhone修理を福岡(天神)でお探しの方なら
スマップル天神店

天神店 092-707-3443
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理 福岡なら天神駅 徒歩4分のスマップル天神店へ!ガラス割れ交換やバッテリー、水没復旧などアイフォンの修理ならお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

iPhoneのバッテリーっていつ頃交換すれば良いの?2年?3年?バッテリーの交換時期か気になったら【最大容量】を確認してみましょう!

iPhoneを長年使っているほど、充電の持ちが悪く感じたり

突然iPhoneがシャットダウンして焦ったりしてしまいますよね。

それ、バッテリーの劣化が原因かもしれません。

 

iPhoneに使われているバッテリーは消耗品です、

なので使えば使うほど劣化してしまいます。

よく1年半から2年くらいが交換時期と言われていたりもしますね。

正確には、充電サイクル(充電回数)と関係があるそうです。

充電をちょうど100%分消費するのを1回と数えて、

それを繰り返すごとに劣化していくという感じですね。

 

つまりご使用状況によって劣化度合いが異なる為、同じ期間に同じ機種を使っていても、バッテリー劣化の進行具合には個人差があります。

ではバッテリーの交換時期って個人ではわからないの?

と思われるかもしれません。

大丈夫です!バッテリーの交換時期はiPhoneの本体設定を見ればおおよその目安が分かります!

 

今回は、そんなiPhoneの交換の目安と確認方法をご紹介いたします!

 

iPhoneの交換時期はどうやって調べるの?

さて先ほどもお伝えしましたが、iPhoneのバッテリー劣化充電サイクルに影響を受けます。

さすがに4年も5年もバッテリー交換せず使い続けている。なんて場合は間違いなくかなり劣化しているでしょう。

 

しかしご使用年数が1年半から2年程度で、最近バッテリーの減りが早くなってきたかも?

なんて状態だと本当に劣化しているのかわかりませんよね。

 

しかし、ご安心下さい!

iPhoneの設定から交換時期かどうか見分ける方法があります!

ではその方法をご紹介していきます。

バッテリーの状態を確認する方法

①設定アプリを開く

②少し下へスクロールし、【バッテリー】を開く

③【バッテリーの状態】の欄をタッチ

④【最大容量】の数値と【ピークパフォーマンス性能】の表示を確認する。

以上です!

 

バッテリー状態の見方

最大容量とはなにか?というと、その名の通りバッテリーが新品の時と比較した最大でつかえる容量です。

分かりやすく簡単に例えると、RPGでいう最大HPですね!

なのでそこの数値を見れば、どれくらい劣化が進んでるのかおおよそ見当がつきます。

 

最大容量が85%を下回ると、体感で減りが早くなってきたなと感じるそうです。

そして最大容量が80%を切ったあたりが交換時期の目安となります。

これが70%や60%となってくると、シャットダウンが頻発したり、アプリが落ちたり。

充電が数時間でなくなるといった状況になることもあります。

 

そしてピークパフォーマンス性能の欄には、

通常【お使いのバッテリーは、現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています。】という文字が表示されています。

しかし、劣化が進むと、【お使いのバッテリーは著しく劣化しています。】や

【必要な電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。】という文章に変化します。

この文章も交換時期の目安と言えるかもしれませんね。

 

まとめ

つまり、【最大容量】が【80%以下の場合や

【ピークパフォーマンス性能】の文言が変化している。

という状態ならバッテリー交換しても良いタイミングですね。

あくまで目安になりますので、

例えば【バッテリーの膨張】や【バッテリーの物理的な破損】といった場合には時期に関係なくバッテリー交換を推奨します!

 

 

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020年4月14日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F

お知らせ

修理ブログ

iPhoneの事ならスマップル天神店へ! 本日も多くの修理依頼の中からこちらをご紹介!   目次1 修理前のiPhone8。2 ガラスの割れを放っておくと大変なことに!3 修理後のiPhone8。4 天神西通り ...
2021年4月16日
こんばんは! スマップル天神店です(`・ω・´)b 本日はiPhone11Proの画面交換の依頼をいただきましたので、 早速紹介致します!   目次1 両端にインク漏れ。使えない事もないが・・・。2 スマップル ...
2021年4月15日
おはようございます! スマップル天神店です(`・ω・´)b   皆さんはお使いのバッテリーがどういった状態か、気になりませんか? 「充電の減りが早い」、 「動作が遅くなった気がする」、 「強制的にシャットダウン ...
2021年4月12日
福岡天神駅から徒歩4分!本日も元気に営業しております(^^) iPhone修理の事ならお任せ!でお馴染みのスマップル天神です。 早良区からお越し頂きましたお客様の修理をご紹介致します。   目次1 修理前のiP ...
2021年4月10日
おはようございます!(≧▽≦) スマップル天神店です。   もう半袖でも過ごせるぐらい、暖かい季節になりましたね~(⌒∇⌒) 急に寒くなりびっくりする日もありますが・・・。笑 これから徐々に暑くなってくるかと思 ...
2021年4月9日

お役立ち情報

IOSのアップデートから日数が経ちましたので、ネットに様々な情報が上がってきています! 今回のアップデート後に報告されている不具合は 1、Wi-Fiが繋がらない 2、圏外表示になる 3、通信速度が遅くなるなどです。 &n ...
2021年4月11日
おはようございます! スマップル天神店です(* ̄0 ̄)/   3月27日に「iOS 14.4.2」が配信されましたが、 皆さんは既にアップデートされましたか? 前回バージョンの配信から約20日後のアップデート。 ...
2021年3月29日
スマップル天神店です。 先日、iPhone・iPad向けに新しいOS 14.4.1がリリースされました。 今回のアップデートの内容は、新機能の追加や改善等は含まれておらず セキュリティ向上が主となってます。   ...
2021年3月15日
おはようございます! スマップル天神店です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°   皆さんはiPhoneX以降のモデルから、一部機種を除き「有機EL素材」というディスプレイが使われているのをご存知でしょうか。 有機EL素 ...
2021年2月25日
今日も元気に営業中! iPhone修理のスマップル天神店です(^^)/ 今回は、普段使う携帯電話に欠かせないパーツについてお話しますね。   フレームの中に色んなパーツが入ってiPhoneは起動するのです。 本 ...
2021年2月11日

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(天神)でお探しならスマップルへ!

店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com