iPhone修理を福岡(天神)でお探しの方なら
スマップル天神店

スマップルは業界最安値に挑戦中!!
天神店092-707-3443
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 福岡県 スマップル天神店

iPhoneの空き容量が少ないと思わぬ不具合が発生するかも!簡単な容量節約方法をご紹介!

iPhoneの空き容量が残りわずかです。

そんな表示が現れてませんか?

文字通り容量が少なくなってくると表示される文言ですね。

 

この表示が現れてすぐは、目に見える大きな不具合が発生する事はあまりありません。

iCloudに写真を保存すると、空き容量を増やす事が出来ます。という文言も一緒に表示されているのですが、方法が分からない、めんどくさい等の理由で後回しにしがちです。

そして、そのまま放置して使い続けてしまう事があります。

 

しかし、その状態のまま放置し続けると思わぬトラブルが発生してしまう事があります。

今回は容量不足による不具合と手軽で簡単に出来るデータの節約方法を少しご紹介致します。

 

容量が足りなくなると不具合が発生する事が!

iPhoneの空き容量が少ない状態になると

・写真や動画が撮れなくなる(または保存できない)

フリーズして操作が出来なくなる

リンゴループが発生する

といった症状が発生する事があります。

 

特にフリーズとリンゴループが発生すると大変です。

フリーズしてしまうと、待てど暮らせどフリーズ状態のまま固まってしまいます。

なんとかしようと強制再起動をかけると、そのままリンゴループに陥るケースもあります。

そしてアップデートを自動でインストールする設定になっている場合などは、就寝中にアップデートが入り、空き容量が足りずにそのまま失敗してしまい、起床後iPhoneを見たらリンゴループになっていた。という事もあります。

 

アップデートの失敗によるリンゴループであればiTunesに繋ぎ、再度アップデートを掛ければ復旧する可能性があります。

しかし、容量不足によるリンゴループの場合、【初期化】つまりiPhoneのデータを消さなければ復旧しない可能性が高くなります。

 

容量不足による不具合を回避するには

一番確実なのは、使わないアプリなどをこまめに削除する事で容量を確保する。という方法ですね。

しかし、そう簡単に実践出来る方法ではありません。

 

容量を大きく圧迫するアプリの代表として、写真アプリがあります。

写真や動画を撮れば撮るほど、容量が大きくなりストレージを圧迫します。

しかしiPhoneはAndroidと違い、microSDメモリなど外付けで容量を足す事が出来ません。

ではどうすればいいのか?

ココでは、とあるアプリを使った簡単な容量の節約方法をご紹介致します!

 

使用するアプリケーションはGoogleフォトアプリ!

APPstoreで【ぐーぐるふぉと】と検索すればすぐに出て来ます!

Googleフォトは、Googleアカウントをお持ちであればすぐにでもご利用が可能です。

 

Googleアカウントでログインしたら、設定からバックアップと同期をONにしてください!

そうすれば、iPhone内の写真や動画をGoogleのクラウドへアップロードできるようになります。

Wi-Fi環境下なら自動でアップロードしてくれるので、とっても便利です!

※設定からモバイルデータ通信を使用してバックアップが出来る様にも設定できます!

 

アップロードが完了した写真や動画なら、

Googleフォトのクラウド上に保存されているので

iPhone内で削除してもGoogleフォトアプリからいつでも再ダウンロード可能です!

 

ですので、写真や動画をアップロードして、

容量が大きいものはiPhone内から削除し

必要な時にまたダウンロードすればiPhoneの容量の節約になりますね。

 

iPhoneの故障や不具合等でお困りなら

スマップル天神店にお任せ下さい!

対応機種もiPhone4~iPhone11までと幅広くご対応しております!

朝10:00~夜9:00まで営業しております!

どうぞお気軽にご相談下さいませ!

カテゴリ:お役立ち情報タグ: 投稿日:2020年5月25日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

iPhone修理は スマップル天神店 へ!
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップル天神店への道順

お知らせ

お得なのは、iPhone修理だけじゃないのです!!iPhone中古端末の販売スタート!!
こんにちは、スマップル天神店です(*‘ω‘ *) 当店では新たに【iphoneの中古端末】の販売を大特価にて行っております! 現品限りでとなっておりますので、早い物の勝です! 人気のiPhone8、iPhoneSE2、iPhoneXなどを取り揃えております。 iPhoneSE2は、特に新しいモデルで  ...
2021-12-06

修理ブログ

【iPhone修理】ガラケーじゃないのに、パカパカ!!!そんな時も天神西通りの専門店へお任せください!
福岡市、天神でiPhoneの修理店をお探しならスマップル天神店へご相談ください。 本日、ご紹介するのはiPhoneXRの液晶交換修理です。 早速、本体の状態を確認していきましょう。   目次1 修理前の本体がコチラ2 あれパカパカ!!3 修理後の本体がコチラ4 修理店をお探しなら!5 これ  ...
2021-12-05
『iPhone修理』安い!早い!高品質の当店へご相談ください(*‘ω‘ *)
福岡市、天神でiPhoneの修理店をお探しならスマップル天神店へご相談ください。 本日、ご紹介するのはiPhone11proMaxのガラス割れとカメラ交換です! 早速、本体の状態を確認していきましょう。   目次1 修理前の本体がコチラ2 内部のカメラが!3 バックカメラレンズの割れの放置  ...
2021-12-04
画面の交換が安く出来るのは天神にある修理屋さん!その名もスマップル天神!
12月に入り本格的に寒くなりました。。 皆さま体調崩さないように気を付けて下さいね(。-`ω-) さて、2021年も残り3週間程で終わりです。 新年度に向けて、機種変更を考えている方もいらっしゃるのでは? そんな方は、まずスマップル天神にご相談下さい!修理をしてサブ機としても、ご家族・ご友人様に譲渡  ...
2021-12-03
【ガラス割れ】iPhone7の画面を30分で修理!天神で安い修理店はスマップル天神店♪
おはようございます! スマップル天神店です(`・ω・´)b   本日も10時~21時まで営業しております。 飛び込みの相談ももちろんOK! WEB・LINE・電話にてご予約も可能です。   iPhone、iPad、Switchの故障でお困りになりましたら、 気兼ねなくご相談くださ  ...
2021-12-02
iPhone修理!画面割れ、液晶不良も即日修理可能です!天神で修理店をお探しならスマップル天神店へ!
福岡市、天神でiPhoneの修理店をお探しならスマップル天神店へご相談ください。 本日、ご紹介するのはiPhoneXRのガラス割れです! 早速、本体の状態を確認していきましょう。   目次1 修理前の本体がコチラ2 即日修理は便利♪3 修理後の本体がコチラ4 修理店をお探しなら!5 これま  ...
2021-12-01

お役立ち情報

【解説】iPhoneの画面が映らない!ブラックアウトの症状と原因や対処法。
iPhone修理専門店スマップル天神です! 早速ですが、落下による衝撃等でガラスがバキバキになり表示不良を起こした末に何も映らなくなってしまった。 急に真っ暗になって反応しなくなった。何も映ってないけど着信音やアラームがなっている。 画面が真っ暗でも通知音が鳴っている状態って、不気味ですよね。。 誰  ...
2021-12-06
FaceIDが使えないトラブルが続出!?その原因とは・・・。解決方法を探る。
おはようございます! スマップル天神店です。   最近「FaceID(顔認証)が急に使えなくなった」というお問い合わせを、 多くいただいております(;´Д`) そのきっかけと解決方法について探っていきます。   目次1 FaceID・顔認証機能が壊れるとどうなる?2 どうして不具  ...
2021-11-12
福岡天神でニンテンドウSwitch【スイッチ】の修理が出来る!
壊れた物を修理をするか。新しく買い替えるのか。 『修理が出来る』という考えに至る事が浸透していない気がします。 当店では、iPhoneの修理の他に【任天堂Switch】の各種部品の交換も行ってます。 つい、数年前までは3DSシリーズが人気を博し、その修理依頼も多くありました。 しかし2017年の3月  ...
2021-10-11
シンプルイズベスト!スマップル天神が教えるバックアアップの方法!~おさらい編~
スマップル天神店です(*‘ω‘ *) 今更ながら!?いえ!!今だからこそ、この記事を書きます! バックアップの方法です! 皆さんは、普段からiPhoneのバックアップ取っていますかー? もし、普段から取ってないとか方法が分からないという方には必見ですよ!   目次1 取っておけば良かったと  ...
2021-09-21
iPhone新モデル【iPhone13?】の噂されている情報をまとめてみた!
スマップル天神店です( ´ ▽ ` )ノ この時期になると、iPhoneの新モデルが話題になりますね。 流れでいくと次のモデルはiPhone13でしょうか。   アメリカでは不吉の数字である事から、 12S、14ではないかという噂もあるみたいです(@_@; それでは早速、現時点で噂として出  ...
2021-09-03

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(天神)でお探しならスマップルへ!

スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com