iPhone修理を福岡(天神)でお探しの方なら
スマップル天神店

header_logo.png
天神店092-707-3443
営業時間10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの防水性能について?どうして水没するの??

iPhoneの防水性能とは?

新しいiPhoneが発売されるたびに、CMで飲み物で本体が濡れる映像が流れたり。

YouTubeなどで水に本体を浸ける動画が目にすることがあると思います。

その影響か当店にご来店されるお客様で、防水だがらお風呂で使っていた。

防水だがら水中を撮影して壊れたなど水没復旧の際に様々なお話を耳にします。

では、実際のところ防水性能をしるまえに防水性能の規格についてみて行きましょう。

 

iPhoneの防水規格と?

まず防水性能を表す規格として、iPhone7以降の本体はip67~ip68等級の防沫・耐水・防塵性能です。

この規格で言うとip68は水に浸しても使用できる程度の仕様になります。
ですので、防水性能を有した機種といえます。

では、防水性能とはどのように証明されるのでしょうか?
防水性能の測定は、定められた条件でテスト用の機材を使いテストされます。
例えば、常温の真水など環境も含まれます。

つまり日常で使う全てのシーンに対応している訳ではありません。

そして、この耐水性能は徐々に失われます。

公式ページより↓
防沫性能、耐水性能、防塵性能は永続的に維持されるものではなく、通常の使用によって耐性が低下する可能性があります。水濡れによる損傷は、保証の対象外となります。

ここで注目なのは、永続的に維持されるものではないという部分ですね。

えっ維持されないの?とおもいますよね。

これには、本体の構造が関係しています。

 

iPhoneは、フレームある本体に蓋をするように液晶画面が取り付けられています。
このままでは、本体と蓋の役割をする液晶画面の隙間に水が入ってしますので、間に耐水テープと呼ばれる両面テープを貼りつけて水の浸入を防いでいます。

このテープが、劣化する可能性があるんです。

この耐水テープに限らず、両面テープは温めると緩んで剥がれやすくなりますし、日常の中で熱い・寒いと繰り返しているうちに劣化して粘着力がなくなって行きます。

 

このよう劣化していくので公式ページには↓

水濡れによる損傷を防ぐため、以下の行為はお控えください。

iPhone を着用したまま泳ぐまたは入浴する
iPhone に水圧が強い水や流速が大きい水をかける (たとえば、シャワー、ウォータースキー、ウェイクボード、サーフィン、ジェットスキーなど)
iPhone をサウナやスチームルームで使う
iPhone を意図的に水没させる
推奨される温度範囲外、または極度に湿度の高い条件下で iPhone を動作させる
iPhone を落とすなど、衝撃を与える
iPhone を分解する (ネジを外すなど)
石鹸、洗剤、酸や酸性の食品、および液体 (香水、虫除け、ローション、日焼け止め、油、接着剤リムーバー、毛髪染料、溶剤など) が iPhone に付かないよう、極力注意してください。iPhone

この注意事項で気になるのは、まずシャワーとサウナですね。

シャワーは直接、常温ではないお湯が本体にかかる可能性があるので言わずとも故障のリスクが高くなります。

ですが、サウナは?とは思いますよね。
サウナの様な、湿度が高い環境化は直接の水分の浸入はなくともiPhone本体の内部が結露して壊れる可能性があるからです。

当店でご依頼いただく、水没でも浴槽でジップロックに入れて使用しており一切、お湯はかかってないのに壊れたと言うケースが多々あります。しかし開けて見ると内部は結露で壊れているというのがまさにこの典型といえます。

では、耐水性能はどれくらいで失われるのか?

これは、温度変化などの環境により差がありますが購入されて3ヶ月~6か月くらいには、部分的に劣化が始まると思われます。

そして、厄介なことにテープが劣化しているかは開けてみないと実際には判断ができません。

あくまでも、ちょっとしてアクシデントで水が掛かった時に
壊れない可能性が新機種になる度に上がっていると言う程度に考えるのがベストです。

当店では、修理の際に全ての本体に、耐水テープを貼り直しを行っております。
水没復旧作業もおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

 

これまでの当店の人気ブログやSNSはコチラ

【iphone修理】天神で修理店をお探しなら安い・早い・安心のスマップル天神店へ任せください!

博多店もあります!

 

お問い合わせ、ご予約はコチラから

■簡単WEB予約

■LINE見積もり・予約

友だち追加

■電話見積もり・予約い

スマップル天神店

TEL:092-707-3443

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2022-01-20

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップル天神店への道順

お知らせ

修理ブログ

液晶が何も映らない!?スマップルなら即日で対応♪
皆さん、こんにちは! iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です(^^)/ もう本格的に冬に近づいているはずが、投稿している今日(2022/11/29)は雨のせいで蒸し暑くなっております(笑) そろそろ寒いのか暑いのかはっきりして欲しいですね… 今日ご依頼いただきましたのが、iPhone11  ...
2022-11-29
iPhone(アイフォン)のバッテリーの減りが早い時はどうすればいい?天神西通りのスマップル天神店で修理!
スマップル天神店です( ´ ▽ ` )ノ 当店ではiPhone・iPad・Switch・SwitchLiteの、 多岐に渡るパーツ交換を行っております! 不具合やトラブルでお困りの際は気兼ねなくご相談ください!   目次1 バッテリーの減りがはやい!「バッテリーの状態」を確認2 バッテリー  ...
2022-11-26
最大容量73%!?そんな時はスマップルで即日交換♪
皆さん、こんにちは! iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です(^^♪ 余談ですが、この前、雨あがりに自転車に乗っていたらスリップしてこけそうになりました(;´・ω・) 交通事故にも繋がるので皆さんも足元悪いときは気を付けてください… 今回ご依頼頂いたのが、iPhone6のバッテリー交換で  ...
2022-11-25
ゲームができない!?そんなSwitchも当店で即日修理♪
皆さん、こんにちは! iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です(^^♪ 今日ご紹介させていただくのが、ゲームカードを読み込まないせいでゲームが出来なくなったSwitchの修理です… 早速、状態を確認していきましょう! 目次1 ゲームがしたいのに…2 これでまたゲームできます♪3 iPhon  ...
2022-11-24
Switchがうるさい!!そんなときは当店へお任せ♪
皆さん、こんにちは♪ iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です(^^)/ 突然ですが、皆さんはSwitchで遊んでいますか? 投稿者はどうぶつの森がしたくて、発売して間もなく購入しました!(笑) 今回は、そんなSwitchが「騒がしくなった!」というご依頼です! 目次1 ゲーム音よりうるさ  ...
2022-11-22

お役立ち情報

当店の買取の強みをご紹介♪
皆さん、こんにちは! iPhone買取も力を入れております、スマップル天神店です(^^)/ 本日ご紹介致しますのは、当店の”買取の強み”についてです♪ ご検討中の方はぜひ参考にされてみてください! 目次1 当店の買取はココが強い!2 買取なら当店へ♪3 iPhoneの事でお困りでも!3.1 LINE  ...
2022-11-28
※リンゴループ時の大事なご説明※
皆さん、こんにちは(^^♪ iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です! 本日はリンゴループからの復旧作業を行うにあたっての重要事項をご説明していきます!   目次1 リンゴループ復旧作業の最も大事な事2 様々な事例3 リンゴループ復旧作業の詳細4 皆様へのお願い5 機種変更などで  ...
2022-11-17
iOS16で最強のロック画面に!!
皆さんこんにちは! iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店です(^^♪ 今回皆さんにご紹介したいのが、iOS16からのロック画面についてです! 個人的にとても便利だ!!と感じたのでぜひ皆さんも試してみてください!   目次1 時計のフォントが可愛くできる!2 ロック画面にウィジェッ  ...
2022-11-12
ios16の新機能を凄さを実感(*’ω’*)ノアップデート前に確認と準備も忘れずに!
こんにちは、スマップル天神店です。 iPhone14シリーズが発売されて2か月ほどが経ちましたが 同時にリリースされた「ios 16」についてレビューします。 以前のブログでも新機能について紹介をしましたが、筆者が使ってみて感動したのは 撮影した写真に載っている文字を認識する機能です! あんまり魅力  ...
2022-11-08
スマップルの買取が人気な秘訣をご紹介!天神でiPhoneを売るなら天神店へ!
おはようございます! スマップル天神店です( ´ ▽ ` )ノ 毎日10時~21時まで元気に営業しております👍   「使っていないiPhoneがあるけど処分方法が分からない」、 「オールド機種だから売れるか分からない」等々… 様々な理由で眠っているiPhoneをそのまま放置して  ...
2022-09-21

スマップル店舗一覧iPhone修理を福岡(天神)でお探しならスマップルへ!

スマップル天神店
店舗名スマップル天神店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20 天神田中ビル 2F
アクセス天神駅から徒歩4分
サイトURLhttps://smapple-tenjin.com
スマップル博多店
店舗名スマップル博多店
営業時間8:00 ~ 21:00
TEL092-402-1534
住所〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス博多駅から徒歩0分!
サイトURLhttps://smapple-fukuoka.com