iPhoneの画面に隙間が!?原因は何??
iPhone修理のスマップル天神店です。
2023年も間もなく半分を迎えるころとなり、徐々に気温も暑くなってきました。
とはいえ夜はまだ冷え込むため、体調管理には十分ご注意ください。
体調といえば、この時期になると起こるiPhoneトラブルが『水没』『電池の劣化』などが顕著に増えます。
今回はとある理由により、画面が浮いてきてしまったiPhoneに関してご紹介していきたいと思います。
それでは早速ご覧ください( `ー´)ノ
画面が浮いてきている・・・なぜ?
まずはこちらの画像からご覧ください。
「夜スマホを触っていたら、すごいまぶしい」とのことでご相談がありました。
手に持ち、確認してみると・・・さっそく原因が判明。
端末側面に大きな隙間ができているではありませんか!
サイズ感的にはギリギリ小指が入らない、といったところでしょうか。これにより液晶の光が過剰に漏れ出してしまっていたようです。
ひとまずは分解作業を進め、内部を確認していきます。
バッテリーが膨らみ、パンパンに!!
中を開け、確認してみると・・・なんと、バッテリーがぷっくらと膨らんでいるではありませんか!!
写真ではかなりわかりにくいですが、まるで焼いたときの餅のようです。このまま海苔を巻いて食べることができるのではないでしょうか?いやそれは無理だ(;’∀’)
とまあ冗談はともかく、バッテリーが膨らんだことにより内側から画面を圧迫→押し出す力により側面に隙間が生じてしまったようです。
バッテリーが膨らむ要因としては、
【リチウムバッテリーの劣化により酸化し、内部でガスが発生】するためですね。
全部が全部なる、というわけではありませんが、それなりの数のバッテリーが大なり小なり膨らんできてしまいます。
真冬や真夏は特に負荷がかかりやすいため、仕方のないところではありますが・・・
このまま放置するリスクとして、
・画面にかかる圧力でガラス破損→タッチ不良
・バッテリーの劣化による電池持ちの悪さ
・リンゴループなどのソフト的なトラブル
が考えられます。
ということでそれらのトラブルを回避するためにも、早速修理を始めていきましょう(‘◇’)ゞ
修理後:隙間なし、画面割れ無し!
ということで作業完了後がこちら。
正面からはもちろん、側面から見てもピタっと従来通りのハマりかたをしています。
お時間たったの20分、もちろん即日にて対応しています(*´з`)
これから先、もっと増えてくるであろうiPhoneバッテリーのトラブル。
お困りの際はぜひお気軽に当店までご相談ください。
以上、スマップル天神店でした!