【バックアップの重要性】タッチ操作が出来なくなる前にスマップル天神にお持ち込み下さい!
何回も落としてガラスが割れて、暫くすると画面の操作が出来ず、タッチもままならない状態になり液晶に黒いシミやカラフルな縦線が入り、勝手に操作がされているiPhoneXR。
最終的に、どうなったのか。今回の修理ブログは必見です。※お客様目線からの文章と書いているスタッフの解説も入ってます。
最初はガラスにヒビが少し入っただけで操作も出来ていた。
iPhoneを使用して約10年程。アップルユーザーとして最新機種が出る度にチェックは欠かさないようにしてたらしいです。
しかし、ある日その気持ちはこのままずっとiPhoneを使い続けていけるのか?という疑問になっていったそうです。
自転車から落ちて拾い上げた時には手遅れだった。
元々ガラスは割れてたので、心配になり自転車を停めてすぐ拾って見てみると。。
自分のiPhoneだと信じたくない。。そうは思っても目の前にある現実は更に残酷なものでした。
ちょっと待て。。勝手に操作されてる!?しかも、画面のタッチが出来ない!初めての事で、どうしたら良いのか分からず、近くのキャリアショップに駆け込んだそうです。
時間も掛かるしデータは全て無くなる。
携帯保証には入っておらず、本体交換かもしくは機種変更を案内されました。極めつけは、データが全て消えて無くなってしまうという事。
『後悔先に立たず』とは正にこの事。データのバックアップを暫く取ってなかったのです。仕事で使うの写真やプライベートの写真、電話帳やLINEのトーク履歴など。必要なものばかり…。何とか、データをそのままで画面だけ修理が出来ないのかと店員に尋ねた所、スマップル天神店を紹介されたのです。
すぐ近くにあったので徒歩で向かい、お店に着いて症状を説明すると、早急な修理が必要です。このままだとデータが心配です。
『?』データはこの中に残っているのでは?と思い店員さんに聞いてみると身の毛もよだつ話をされました。要約すると。。
・ゴーストタッチが起きている。つまり自分の意思とは裏腹にタッチ操作がされている。この状態でロックパスコードが誤入力されて11回以上入力されていると【iPhoneは使用出来ません iTunesに接続】という画面になっている可能性がある。
どちらにせよ、画面を交換してみないとどうなっているかが分からないので、お願いする事にしました。
バックアップの重要性。
基本的にデータ部分は修理店で修理してもそのままです。なので、バックアップなどの作業は特に必要はないのですが、遅かれ早かれバックアップを取る必要があります。機種変更だったり容量が一杯で一旦、移動させたりと。少しの手間で大きな物を守る事が出来ます。この機会に一度やってみてはいかがでしょうか?
先程のiPhoneXRの結末。
結果的には、この画面になって手元に戻ってきました。表示不良は無くなって、操作もキーパッドが入力できるので問題ないかと。
電話も掛かってくるのですが、相手先の名前が表示されず番号のみ。ただ、電話は出来るので一先ず安心しました。店員さん曰く、この状態になっても初期化をすれば通常通り使えるようになるとの事。データもiCloud【アイクラウド】の中に残っていれば、設定の際にAppleIDとパスワードを入力すれば問題ないらしいので、頑張って思い出せれば良いなと。
その後。
何とか初期設定も終わり、快適に使用出来ているそうです。また何かあればスマップル天神にお願いしたいという事でした。
今回みたいな事例は珍しくありません。普段の予防対策として、しっかりとバックアップをする事やフィルムやケースなどで守って行きましょう!