iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(天神)でお探しならスマップル天神店

header_logo.png
天神店092-707-3443
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneの耐水性能ってどのくらい?

こんにちは!スマップル天神店です。

 

皆さんは機械にとっての大敵といえば何を思い浮かべるでしょうか?

衝撃、加圧、高温などなどたくさんありますが、一番身近で警戒するならやはりですよね。

 

そんなiPhoneですが、長年の開発によって少しずつ耐水性能を獲得しているのをご存じでしょうか?

 

 

耐水性能獲得 (iPhone7 ~ SE2まで)

初めに耐水性能が獲得されたのはiPhone7シリーズからですが、この頃の仕様はIP67等級でした。

IPとはIngress Protection(侵入防護)の略称で、防塵や防水に対する保護を表わしています。

その後に続く数字は前が防塵、後ろが耐水の規格を指標化しており、この数字が大きいとそれぞれの防護性能が高いという事になります。

 

そしてIP67等級ですが、これは

水深1mで常温の静止した真水に最長30分間浸かっても通常使用に有害な影響が出ないというもの。

あくまでも流れのない水に優しく浸かっても平気という程度ですね。

その後もiPhone8シリーズ、X、XR、SE2が発売されましたが、こちらも同様にIP67等級と耐水の基準は変わりませんでした。

しかし制限こそあれど、当時の電子機器としては優れた耐水性能を持っていたようです。

事実、iPhone7が発売された当時はまだガラケーが普及していた頃ですが、最新式のガラケーでも浸水はかなりの強敵でした。

 

耐水性能の強化 (XSシリーズ ~ 現在)

そしてSE2以降に発売された機種は防塵耐水性能がIP68等級に上がりました。

これにより一部条件は今までと同じですが11、XS、XS Maxは深さ2mまで最長30分間

11Pro、11 Pro Maxは深さ4mまで最長30分間、そして12シリーズ~14シリーズは深さ6mまで最長30分間

と、徐々に耐えられる水深が深くなっています。

 

しかし忘れてはならないのがiPhoneは耐水であって防水ではないということです。

 

一応耐水テープで一時の水は入りませんが、それでも何度か濡れて耐水テープがふやけたり経年で劣化してしまうと本体内部に浸水してしまいます。

「えっ、でもCMでは水周りで使っても平気なように見せてるのに…?」

と思うかもしれません。

実際のCM表現でも水滴が表面にかかる程度浸かったとしても一瞬だけで即座にすくい上げており、この事からも長時間水に触れる状況はApple側としても想定していないという事になります。

 

なので皆さんも過信しすぎないように注意してiPhoneを取り扱っていきましょう。

 

さて、つい先日iPhone15シリーズとSE新シリーズが発表されました。

iPhoneシリーズ待望のUSB-Type Cドック、SE機種でのFaceID搭載、システム面など革新的な要素が目白押しですが、果たして耐水性能はどうなるのか…こちらも非常に気になる次第です。

以上、スマップル天神店でした。

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-08-25

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル天神店
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル天神店への道順

お知らせ

修理ブログ

ブラックアウト!?【iPhoneXR】
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です! 梅雨の時期ってジメジメして気分も落ちますよね😣...ですがジメジメをこえたらカラッとした暑い夏がやってきます!皆さん頑張って一緒に梅雨を乗り越えましょう!☔ さて今回は […]
2024-06-19
落としてからブラックアウト!?iPhone11ProMAXの画面修理のご依頼を頂きました!
こんにちは!スマップル天神店です! 今回は大野城市からお越しのお客様からiPhone11ProMAXの画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 外でiPhoneを使用中に落としてしまい、それからディスプレイ […]
2024-06-17
【天神即日修理】画面とバッテリーの交換もすぐにできます‼
本日も21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます(^^)/ 今回は早良区からお越しのお客様で、・画面が割れしまった・充電の減りが早いとのことで修理依頼をいただきましたのでご紹介さ […]
2024-06-16
【データそのままで即日修理】iPhoneの画面修理ならスマップルにお任せください!
本日も21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます(^^)/ 今回は早良区からお越しのお客様で、うっかり落としてしまい画面がおかしくなったiPhone11の修理をご紹介させていただ […]
2024-06-15
表示不良が出て画面が映らないiPhone11!?iPhoneの画面修理ならスマップル天神店におまかせ!
こんにちは!スマップル天神店です! 今回は早良区からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 落としてしまった事で表示不良が発生してしまい、ディスプレイがまともに映らなく […]
2024-06-13

お役立ち情報

LINEの裏ワザ
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です🌞 今回はLINEのちょっとした裏技を紹介しようと思います!! 目次非表示 1. ミュートメッセージとは?2. メリット3. デメリット4. ミュートメッセージの設定方法5 […]
2024-05-13
★3DSの修理も出来ます!!★
こんにちは!スマップル天神店です! 3DSの修理ですが様々な店舗で対応が終了している中、スマップルではまだまだご対応可能です🎵 タッチパネルや液晶部分、ボタンが聞かない、充電されない等々どんな症状でもまずはお気軽にお問い […]
2024-01-30
バッテリー交換の目安っていつ? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回は、iPhoneのバッテリー交換の目安や劣化してきた時の症状について掘り下げていこうと思います。   目次非表示 1. バッテリー交換の目安2. […]
2023-12-11
【iPhoneSE】第二世代と第三世代の見分け方!
本日も10:00~21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます。 今回の記事では、iPhoneSEの第2世代と第3世代の見分け方についてご紹介したいと思います! 目次非表示 1. […]
2023-12-07
急にスクリーンショットが取れなくなったら・・・? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回はiPhoneを使用していて急にスクリーンショットが取れなくなった症状に陥った経験はありませんか? 日常的に使うシーンも多いスクリーンショットですがその原と […]
2023-11-18