液晶保護フィルムって色々あるの知ってますか?
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^)
今回は、液晶 を保護する為に付けている方も多い保護フィルムについて掘り下げていこうと思います。
まず2タイプあるので、その違いからご紹介いたします。
◎ガラスフィルム◎
ガラスフィルムは、その名の通りガラス製のフィルムです。
特殊加工されていて、保護フィルムが割れてしまった場合にも飛び散らないように
工夫されています。
メリット
①画面がクリアで美しい
②傷が付きにくい
③衝撃に強いので、ガラスフィルムだけが割れ、画面自体は割れにくい
④気泡が入りにく、貼りやすいものが多い
デメリット
①値段が保護フィルムに比べて高い
②ガラスフィルムの種類によってはスマホケースに干渉して浮いてしまう事がある
③ガラス製なので落とした際にフィルムにヒビが入りやすい
◎保護フィルム◎
PET製の保護フィルムです。ペットボトルにも使用されている素材でのが柔らかいのが特徴です。
メリット
①値段がガラスフィルムに比べて安い
②フィルム自体が薄いので、スマホケースと干渉しにくい
③反射防止やブルーライトカットなど多機能なフィルムも多い
デメリット
①フィルム自体に傷が付きやすい
②衝撃に弱いので落とした際に画面が割れる可能性が高い
③貼り付けが難しく気泡が入りやすい
◎硬度の違い◎
・ガラスフィルムの硬度:9H ・保護フィルムの硬度:3H~4H
数字が高ければ高いほど硬度も高まります。
各フィルムを選ぶ際は、記載されている硬度の数値を見て購入してみるといいでしょう。
◎各フィルムの種類◎
ブルーライトカット
スマホから発せられるブルーライトは目への負担が大きく、目の疲れ、ドライアイ、肩こり等の症状が出る場合があります。
長時間スマホ等の機器を扱う方は、ブルーライトカットタイプをオススメいたします。
覗き見防止
ほぼ正面からしか見えないようになっているので電車内等で横から覗かれる心配がありません。
横からの視線など気になる方は、覗き見防止タイプをオススメいたします。
光沢タイプ
特徴としては、透明度が高いことです。フィルムを貼っていない状態に近い綺麗な状態で画面を保つことができます。
画面の綺麗さを重視される方は、光沢タイプをオススメいたします。
反射防止
明るい場所でも画面が見やすいのが特徴で、光の映り込みを調整してくれます。
また、指紋が見えにくくなったり、指の滑りが良くフリックしやすいなども良い点です。
外などの明るい場所で画面が見づらいと悩む方には、反射防止タイプをオススメいたします。
◎フィルムを上手く貼る方法◎
最後に、フィルムを上手く貼る方法をお教えいたします。
まず、画面に付着している埃などを見やすくする為、本体の電源をオフにします。
次に、マイクロファイバークロス(眼鏡拭きでも可)で画面を拭いていきます。
液晶画面に端を合わせ、位置を合わせます。そしたら、上から徐々に貼っていきます。
指で押しても気泡が抜けない場合は、セロハンテープで気泡部分に貼り付けてあげると
見えない埃が除去でき、気泡が無くなります。
いかがでしたでしょうか?
フィルムにも2タイプあり、更に種類があるので迷われる方も多いと思いますので、
ご自身の使用用途にあったものを購入しましょう!
当店でもフィルム販売しておりその場でお貼りも出来ますので、気になる方は一度ご相談ください!
皆様からのたくさんのお問合せお待ちしております!
以上、iPhone修理スマップル天神店からでした!
👇LINE追加はコチラの”友だち追加”ボタンから👇