iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(天神)でお探しならスマップル天神店

header_logo.png
天神店092-707-3443
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

バッテリー交換の目安っていつ? 

こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^)

今回は、iPhoneのバッテリー交換の目安や劣化してきた時の症状について掘り下げていこうと思います。

 

バッテリー交換の目安

一般的にはバッテリーのパーセンテージが80%を下回ると交換時期と言われています。

しかし、一概にも明確な基準というのは設けられていません。

バッテリーの交換時期に関しては、普段の使い心地やバッテリーの状態など総合的に判断すると良いでしょう。

バッテリーの状態の確認方法

①設定アプリを開く

②バッテリーの項目をタップする

③バッテリーの状態の項目をタップする

④最大容量とピークパフォーマンス性能を確認する

例えば、バッテリーの状態の表示が90%の場合、フル充電しても新品のバッテリーの90%の電力しか

蓄電する事が出来ないという意味になります。

ピークパフォーマンス性能はiPhoneの自己判断システムの関する表示で、

現在使用しているiPhoneのバッテリーがAppleが定めた基準のパフォーマンスに達しているかを表わしています。

問題無ければ『お使いのバッテリーは、現在、標準のピークパフォーマンスに対応しています』と表示され、

問題があれば『このiPhoneで、必要なピーク電力をバッテリーが供給できなくなったため、突然のシャットダウンが発生しました。この現象が再度発生しないように、パフォーマンス管理が適応されました。』という表示がされるようになっています。

後者の表示が出る場合は、不具合が発生している可能性が高いので、バッテリーを交換した方が快適に使えるでしょう。

症状別の交換時期目安

①発熱している

iPhoneに内蔵されているリチウムイオンバッテリーは小型でも大きなエネルギーが蓄えられるよう設計されており、

本体が高温になると発火や破裂の危険があります。

内部でバッテリーが膨張している可能性もあるので交換する事をオススメいたします。

②残量表示がおかしい

「満タンの状態から急激に残量表示が減っている」や「まだバッテリーが残っているはずなのに急に充電切れになる」等の不具合

として現れます。

このような症状が起こる場合は、バッテリーの劣化のよりiPhone本体が正しくバッテリー状態を認識できていないことにあります。

このような経験がある方は、早めにバッテリー交換を行いましょう。

③アプリが頻繁に落ちる

大容量のデータ通信をする際や、カメラ等を起動する際にも起こりやすい症状です。

大きな電力を必要とする動作に劣化したバッテリーが対応出来なかった結果起こっていると考えられます。

④画面が暗くなる

画面の明るさを最大にしていても、画面が薄暗くなってしまう症状です。

バッテリーの劣化が原因で起こされる症状の一つで、バッテリー交換により改善が見込まれます。

⑤スピーカーの音量が小さくなる

前述の画面が暗くなる症状も同様ですが、この症状はiPhoneのシステムがバッテリー容量を節約する機能の一つで、

バッテリーの性能が低下すると最大3db音量が小さくなるようにプログラムされています。

iPhoneの発するスピーカー音量は最大で100db前後なので微差に感じますが、気になる場合はバッテリー交換に

よって改善されます。

バッテリーを長持ちさせる方法

①iOSを最新の状態にアップデートさせる

iPhoneのアップデートには節電に関する内容が含まれていることが多くあります。

こまめなアップデートにより、バッテリーの劣化を抑えることができる場合があります。

②一定の環境温度で使用する

iPhoneが稼働する最適温度は「16℃~22℃」に設定されています。

気温の目安は、「0℃~35℃」の間で動作する想定されており、夏場や冬場などの屋外で長時間使用するのはバッテリーに

とっては良くありません。

特に真夏の車内などは一気にバッテリーの劣化が進む原因になってしますので気を付けましょう。

③長時間使用しない時は50%ほど充電してから保管する

iPhoneに使用されるリチウムイオン電池は満タン充電と0%の状態で長い時間放置すると劣化が進む性質があります。

特に0%の状態での放置が最もバッテリーに悪いので長時間使用できない、または機種変更をしてすぐに使わなくなった等

iPhoneを保管する場合は、50%ほど充電してから電源を切り、保管するようにしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

バッテリーの劣化には様々な原因があり、またその劣化により不具合や危険が伴っています。

上記の症状が確認出来たら、バッテリー交換をすることをオススメいたします。

また、バッテリー以外にも画面の割れや、充電が出来ない、急に画面が点かなくなった等の不具合が起きた際は

是非当店にお任せ下さい!

 

その他お困りの事等ありましたら当店までお気軽にお問合せ下さいませ。

以上、iPhone修理スマップル天神店からでした。

 

👇LINE追加はコチラの”友だち追加”ボタンから👇

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-12-11

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル天神店
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル天神店への道順

お知らせ

修理ブログ

ブラックアウト!?【iPhoneXR】
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です! 梅雨の時期ってジメジメして気分も落ちますよね😣...ですがジメジメをこえたらカラッとした暑い夏がやってきます!皆さん頑張って一緒に梅雨を乗り越えましょう!☔ さて今回は […]
2024-06-19
落としてからブラックアウト!?iPhone11ProMAXの画面修理のご依頼を頂きました!
こんにちは!スマップル天神店です! 今回は大野城市からお越しのお客様からiPhone11ProMAXの画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 外でiPhoneを使用中に落としてしまい、それからディスプレイ […]
2024-06-17
【天神即日修理】画面とバッテリーの交換もすぐにできます‼
本日も21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます(^^)/ 今回は早良区からお越しのお客様で、・画面が割れしまった・充電の減りが早いとのことで修理依頼をいただきましたのでご紹介さ […]
2024-06-16
【データそのままで即日修理】iPhoneの画面修理ならスマップルにお任せください!
本日も21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます(^^)/ 今回は早良区からお越しのお客様で、うっかり落としてしまい画面がおかしくなったiPhone11の修理をご紹介させていただ […]
2024-06-15
表示不良が出て画面が映らないiPhone11!?iPhoneの画面修理ならスマップル天神店におまかせ!
こんにちは!スマップル天神店です! 今回は早良区からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 落としてしまった事で表示不良が発生してしまい、ディスプレイがまともに映らなく […]
2024-06-13

お役立ち情報

LINEの裏ワザ
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です🌞 今回はLINEのちょっとした裏技を紹介しようと思います!! 目次非表示 1. ミュートメッセージとは? 2. メリット 3. デメリット 4. ミュートメッセージの設定 […]
2024-05-13
★3DSの修理も出来ます!!★
こんにちは!スマップル天神店です! 3DSの修理ですが様々な店舗で対応が終了している中、スマップルではまだまだご対応可能です🎵 タッチパネルや液晶部分、ボタンが聞かない、充電されない等々どんな症状でもまずはお気軽にお問い […]
2024-01-30
バッテリー交換の目安っていつ? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回は、iPhoneのバッテリー交換の目安や劣化してきた時の症状について掘り下げていこうと思います。   目次非表示 1. バッテリー交換の目安 2. […]
2023-12-11
【iPhoneSE】第二世代と第三世代の見分け方!
本日も10:00~21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます。 今回の記事では、iPhoneSEの第2世代と第3世代の見分け方についてご紹介したいと思います! 目次非表示 1. […]
2023-12-07
急にスクリーンショットが取れなくなったら・・・? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回はiPhoneを使用していて急にスクリーンショットが取れなくなった症状に陥った経験はありませんか? 日常的に使うシーンも多いスクリーンショットですがその原と […]
2023-11-18