iPhone修理やバッテリー交換を
福岡(天神)でお探しならスマップル天神店

header_logo.png
天神店092-707-3443
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
iPhone修理を福岡(天神)でお探しなら、天神駅から徒歩4分のスマップル天神店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneが水没したらどうすれば良い?? 

こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^)

今回は、iPhoneが雨に濡れたり、水の中にうっかり落とし、水没してしまった場合の適正な対処法などについて

書いていこうと思います。

 

まず前提として、iPhoneの防水機能は完全ではありません。

iPhone7から耐水機能が追加されましたが、耐水テストは常温の水で行われます。

つまり、お湯や海水、油等の液体に対する耐性機能に関してはテストされていません。

また、iPhoneの長期使用による経年劣化等により耐水機能が購入当初よりも弱くなっている点も否めません。

Apple公式からも、お風呂や海での使用は控えるように注意を促されています。

また、Appleの保証では水濡れによる損傷は対象外になってしまいます。

購入後1年未満やAppleの保証に入っているからといって水場でiPhoneを使用するのはリスクが伴います。

 

iPhoneが水没しているか確認する方法

iPhoneのSIMカード挿入口の内側に液体侵入インジケーターというものが設置されています。

通常は白またはシルバーですが、水没している場合は赤色に変化します。

また、最近の傾向としてポケットに入れていたiPhoneが雨などに濡れ、水没したケースも多々見受けられます。

・iPhoneの電源が入らない

・液晶表示がおかしい

・音声、動作がおかしい

・iPhone本体が発熱している

水濡れ後に、上記のいずれかに該当した方は、iPhoneが水没している可能性がありますので、

SIMカード挿入口にある液体侵入インジケーターを確認してみると良いでしょう。

では、実際に水没した際に行ってはいけない行為をいくつかご紹介いたします。

 

水没時のNG行為

①電源を入れる

水没したiPhoneの電源を入れる事によって内部でショートが起こり、更に故障の原因となります。

iPhoneが水没した時点で電源が落ちていたら絶対に電源は入れないようにしましょう。

②充電をする

充電をしてはいけない理由は先ほどと同様、ショートの危険があるからです。

内部基板部分の損傷に繋がるので、充電もしないようにしましょう。

③iPhone本体を振る

内部に浸入した水を抜こうとiPhone本体を振ってしまうのはNGです。

本体を振る事で水がより内部に浸し、無事だった箇所まで故障させてしまう可能性があります。

iPhoneが正常に作動するまでは、iPhoneを振ったりしないようにしましょう。

 

水没後の対処法

①電源を切る

まずは、iPhoneの電源を落としましょう。

水濡れによる内部のショートを防ぐ為にもまずは電源を切り、更なる故障の被害を抑えましょう。

②水分をふき取る

次に、本体が濡れている場合は、水分を拭き取ってあげましょう。

ただし、充電口に綿棒やティッシュなどを入れて、内部を強引に拭くのはNGです。

③涼風で自然乾燥させる

ドライヤーなどの温風を当てるのはNGです。

iPhoneは精密機械なので熱に弱く、余計にダメージを与えてしまい、更なる故障を招きかけないので

以下の乾かし方をおススメします。

Apple公式のコメント

・iPhoneを扇風機の前に置き、Lightningコネクタの直接涼風を当てると乾きが早くなる場合があります。

※万が一に備えて常にバックアップは取っておくようにするとデータ面も安心です。

 

⭐水没復旧の修理⭐

水没から時間が経てば経つほど水没からの復旧は難しくなります。

冒頭にも書きましたが、水没による損傷はAppleの保証対象外になってしまうので購入から一年以内の端末でも

保証修理をすることは出来ません。

万が一水没し、電源が入らなくなったり、本体が発熱している、充電ができない等の症状が起きたら、

当店にお問合せまたはお持込み下さいませ。

水没の状態にもよりますが、データを残したまま水没復旧させることも可能です。

 

また、水没以外にも画面の割れや、充電が出来ない、急に画面が点かなくなった等の症状が起きた際は

是非当店にお任せ下さい!

 

その他お困りの事等ありましたら当店までお気軽にお問合せ下さいませ!

以上、iPhone修理スマップル天神店からでした。

 

👇LINE追加はコチラの”友だち追加”ボタンから👇

友だち追加

 

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-10-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.webp
店舗名スマップル天神店
営業時間平 日:11:00 ~ 21:00
土日祝:10:00 ~ 21:00
TEL092-707-3443
住所〒810-0001
福岡県福岡市中央区天神2丁目3-20
天神田中ビル
2F
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル天神店への道順

お知らせ

修理ブログ

【即日修理】スマップルでiPadも修理できます‼
本日も21時まで元気に営業しております、iPhone修理・買取・販売のスマップル天神店でございます‼ 今回は久留米市からお越しのお客様で、iPadのガラス割れを直してほしいとのご依頼です。 ぜひ最後までご覧くださいませm […]
2024-05-27
【天神なら即日】12miniの画面がつかない!?
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です🤗 本日は姪浜からお越しくださいました!iPhone12miniのお客様です! 落として画面が表示されなくなってしまったとの事です! 早速状態を確認していきましょう✨ 修理 […]
2024-05-26
【天神店なら即日修理】画面真っ暗!iPhone11pro
こんにちは!iPhone修理のスマップル天神店です🥰 本日は11Proの画面交換のご依頼を頂きました! 早速状態を確認していきましょう🫡 修理前の状態⬇️ 画面が真っ暗でつきそうにありません…ですが電流は通っていましたの […]
2024-05-23
画面が割れて表示不良が!?iPhone11の修理のご依頼を頂きました!
こんにちは!スマップル天神店です! 今回も数ある修理のうちの1つである南区からお越しのお客様からiPhone11の画面修理のご依頼を頂きましたので、ご紹介していきます。 表示不良が発生したiPhone11 👇修理前の状態 […]
2024-05-21
【修理店 天神】車に轢かれて画面がバキバキ
こんにちは!スマップル天神店です🤗 当店ではiPhone・iPad以外にもSwitchや3DSなどゲーム機の修理も承っております! ぜひお気軽にご相談下さい💕 さて!今回は車に轢かれてしまったiPad代7世代の修理のご依 […]
2024-05-19

お役立ち情報

LINEの裏ワザ
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です🌞 今回はLINEのちょっとした裏技を紹介しようと思います!! 目次非表示 1. ミュートメッセージとは? 2. メリット 3. デメリット 4. ミュートメッセージの設定 […]
2024-05-13
★3DSの修理も出来ます!!★
こんにちは!スマップル天神店です! 3DSの修理ですが様々な店舗で対応が終了している中、スマップルではまだまだご対応可能です🎵 タッチパネルや液晶部分、ボタンが聞かない、充電されない等々どんな症状でもまずはお気軽にお問い […]
2024-01-30
バッテリー交換の目安っていつ? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回は、iPhoneのバッテリー交換の目安や劣化してきた時の症状について掘り下げていこうと思います。   目次非表示 1. バッテリー交換の目安 2. […]
2023-12-11
【iPhoneSE】第二世代と第三世代の見分け方!
本日も10:00~21:00まで元気に営業しております、iPhone修理のスマップル天神店でございます。 今回の記事では、iPhoneSEの第2世代と第3世代の見分け方についてご紹介したいと思います! 目次非表示 1. […]
2023-12-07
急にスクリーンショットが取れなくなったら・・・? 
こんにちは!iPhone修理スマップル天神店です(^o^) 今回はiPhoneを使用していて急にスクリーンショットが取れなくなった症状に陥った経験はありませんか? 日常的に使うシーンも多いスクリーンショットですがその原と […]
2023-11-18